メモ

日常の思ったこととか興味関心学んだこととか気ままに残します。

思ったことをつらつら書いて行きます。

反知性をどう乗り越えるか

TwitteをはじめとするSNSをしていて、すごい嫌だなと思うことがある。 SNSをやってる人なら誰でも味わうだろうこと、それが、 「感情的な批判ばかりで、相手に話が通じない」 ということ。 それで、すごい嫌な気持ちに何度かあったのだが、 こういう、建設的…

【書評】マイクロソフト伝説マネージャーの世界No.1プレゼン術

大学でのゼミ発表、インターン先での上司へのプレゼン、顧客への営業...... プレゼンって生きていれば、フリーランスだろうが、会社勤めだろうが、 社会人だろうが、学生だろうが、必ずやりますよね。 そのわりに、学校では教えてくれない、『プレゼンスキル…

【イベントレポ】MSプレゼンのプロに聞く、相手の心の掴み方。

日常の中で絶対、誰もがやったことがあるであろうプレゼン。 ゼミの発表とか、インターン先での上司、同僚に対してと何かと多いだけに、 『もっと、うまくなりたい!!』 と思ってたもの。 そこにちょうど、「BOOK LAB TOKYO」さんで、MSの伝説のプレゼンテ…

マネージャーの最も大切な仕事

目的: 人の成長には、その人の上の人。つまり上司とか先生とか親とかの存在がすごく大事な なって最近感じていて、実際に自分より下の子に接する際にどう関わっていけばいいか を探るために読んだ。 マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな…

仕事に優劣なんてない

ついこの間、後輩に誘われて、あるオーケストラコンサートに行ってきました。 どうやら、このオーケストラを開催している団体、音楽によって世界の子供達に対して 音楽体験を届けて、夢とか明るい希望とかを持ってもらう活動をしているのだとか。 最初はそん…

勝ち続ける意志力

どういう本か: 梅原大吾さんという、日本人のプロゲーマーで 大会とかでも何連勝もしているような勝って成長し続けているような人が どうやって勝ち続けているのか。技術的な面だけではなく、スタンス的な面に関して 中心に触れているもの。 日々成長し続け…

【本】幸せをつくるシゴト 完全オーダーメイドのウェディングビジネスを成功させた私の方法

期間・2017年3月15日(水) どういう本か: 著者の山崎さんは、今では、自分の理想を追求するために、自分の理想を作って、 そこに対して行動している方だけど、そこに至るまで、どういう経緯があったのか 海外にバックパックに行く場面ものあるのだが、それが…

【本】メンタリストDaigo 男女脳戦略

読んだ期間:2017年3月18日~22日 どんな本か: 人間には、男性脳のタイプと女性脳のタイプがある。 それぞれ、受け取り方とか仕事のやり方、ものを買うときどのような意思決定 プロセスを踏むかが異なる。 だから、相手の脳のタイプに合わせてコミュニケーシ…

【本】チームのことだけを考えた。 多様性を考えた組織作り

読んだ期間:2017年3月8日~12日 どんな本か:サイボウズが、企業してから今に至るまで、どのようにビジョン、組織、制度、風土を作っていったか。どのような考えを持って、社長の青野さんが行動したいたかが理解できる本。組織作りとかの参考にしたい本。 最…

【本】働く意義の見つけ方

お疲れ様です。小野寺です! 今回は、小沼大地さんの【働く意義の見つけ方】を読んでて思ったことをつらつら書いていきます〜 内容 この本自体の内容としてはNPO法人クロスフィールズで働く小沼さんが、 クロスフィールズを立ち上げた経緯、それまでの自身の…

クラウドファンドのメリット4つ

こんにちは! 最近、駒崎さんの本を読み始めて、 寄付(社会投資)、クラウドファンドに対してわくわくしているオノデラです! Amazon.co.jp: 「社会を変える」お金の使い方 ― 投票としての寄付、投資としての寄付 電子書籍: 駒崎弘樹: Kindleストア 今日は…

アメリカの寄付市場の規模がくらべものにならんくらいちがいすぎる

じっしつクラウドファンドってそこまでメジャーじゃない 日本のクラウドファンド市場って下の表みるかぎり毎年伸びているけど、 まだまだアメリカと比べてやっぱまだまだ。。。汗 (2600億円とか、桁がちがう。。。) *1 なんで、こんなちがうのか?? 「や…

最近つながって来た点

最近読んだこととか聞いたこととかで思ったこと。。。 こんばんは!!オノデラです!! 最近、読んだ本で思うものがあったので紹介したいと思います! 【21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由】 デザイン思考について書いた本なんだけど、 その中でイ…

自分の中でチャレンジしたいことがある人へ

こんにちは!!オノデラです!! 今日は、 「クラウドファンドにちょっとでも興味もったけど、、、、 まだまだ実感わかない、、、」 「自分が成し遂げたいこと、実現したいこと、実現したいアイデアがあるけど、、、 お金の面で、、、」 「クラウドファンド…

クラウドファンド×◯◯ 

こんばんわ。オノデラです!! 今日は、これまで紹介してきたような クラウドファンドのプラットフォームとは一見違った 特定の分野に絞ったクラウドファンドサイトを紹介してきます!! (刺激的なアイデアサイトばっかり!!) 1.Kitchenstarter スタート…

きいたことない!おもしろプロダクト まとめ①

■みたこともきいたこともない面白いアイデアたち!! クラウドファンドは、めちゃくちゃユニークなアイデアに対してお金を集めて実行す ることができるんです! 今回は、実際にお金が目標金額を達成したものを中心に面白いアイデアを 紹介していきます!! 1…

クラウドファンドをする前に、知っておきたいことパート①

■クラウドファンディングに種類がある話し クラウドファンドって聞いたら、 「あれだよね。サイトでプロジェクト公開して、 投資するお金毎に、手紙とか商品とかもらえるやつっしょ!!!!!」 って思う人が多いとおもうだけど、実は、それだけじゃないんで…

【おさらい】クラウドファンドって??

■クラウドファンディングとは? クラウドファンディングとは、簡単に言うと、オンライン上で、 自分がやりたいこと に関して、お金を募って実行する仕組みです。 (オンライン上での資金調達ができるんです!) 例え、どんないい夢とか社会にとって価値がある…