メモ

日常の思ったこととか興味関心学んだこととか気ままに残します。

思ったことをつらつら書いて行きます。

【おさらい】クラウドファンドって??

■クラウドファンディングとは?
 クラウドファンディングとは、簡単に言うと、オンライン上で、

自分がやりたいこと     に関して、お金を募って実行する仕組みです。

(オンライン上での資金調達ができるんです!)

 

 例え、どんないい夢とか社会にとって価値がある夢でもお金がなくて、

 叶わないってことはよくあります。それをオンライン上でお金を集め

 実現までこぎつけることができるのが、クラウドファンディングです!

 
 
■どうやるの??

 主なやり方は、いくつかのプロジェクトを自社のメディアなどに

 公開しているプラットフォームなどを利用して行います。

例:

 

◯CAMPFIRE

camp-fire.jp

 

・PJ成功時にサイト側に払う手数料がたった5%!!

 他と比べて安い手数料!

クラウドファンディングのCAMPFIREが手数料を20%から5%に大幅引き下げ「小さな声も拾い上げられる場所に」 | TechCrunch Japan

 

 

 ◯ READYFOR

readyfor.jp

 

・国内最大のクラウドファンドサイト

       

◯Makuake

www.makuake.com

 サイバーエージェントが運営するクラウドファンドサイト。

 

 

◯Kickstarter

www.kickstarter.com

 米国最大のクラウドファンディングサイト。

 最近有名な、Oculus RiftもKickstarterでお金を集め、

 現在、に至っています。

 

  

 

■もっと具体的にどうやってやるのか?

主なやり方としては、

①自分のやりたいことを明確化

 最初に自分が何をしたいのか。その目的はなにか。などを各クラウドファンドを
 運営するサイトに対して申請します。

 

②各サイトによる審査

 各クラウドファンド運営サイトによるPJを立ち上げるか立ち上げないかの

 審査をします。基準は各サイトそれぞれです。

 

③PJ開始

 審査に通ったらいよいよ、クラウドファンド開始です。

 PJのページ作成したり、クラウドファンドサイト上で

 PJをを公開して、投資を呼びかけます。

 

④広報などを通して、呼びかける

 SNSやクラウドファンドサイト上でお金を投資してもらえるように

 呼びかけます。

 例えば、READYFORで投資を呼びかけている落合陽一さんなどは、

 自分のSNS上で呼びかけたてそれがまたシェアされるなどして、

 多くの人に認知がひろがるようにしています。

 

readyfor.jp

⑤お金が無事集まり、PJ終了/寄付者へのリターン/お金の支払い

  サイトにも依りますが、無事目標が達成されたのみ、

 お金が支払われます。

 

 

■最後に、、、

以上が簡単な、クラウドファンドを使った、お金集めです。

これを使えば、世界中のいろいろな夢とか、可能性のあるPJなどにも

お金を集め、それを実行できる可能性があります!