メモ

日常の思ったこととか興味関心学んだこととか気ままに残します。

思ったことをつらつら書いて行きます。

クラウドファンドをする前に、知っておきたいことパート①

f:id:onodera12:20160419194401j:plain

 

 

■クラウドファンディングに種類がある話し

クラウドファンドって聞いたら、

 

「あれだよね。サイトでプロジェクト公開して、

投資するお金毎に、手紙とか商品とかもらえるやつっしょ!!!!!」

 

って思う人が多いとおもうだけど、実は、それだけじゃないんです!

今回は、知らなかった!って人の為に、おさらいしていきます!

 

 

■そもそもクラウドファンドおさらい

クラウドファンディング英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれる[3]

                          (ウィキペディア「クラウドファンド」)

 

簡単に言うと、インターネットを使った資金集めです!

いろいろ種類があってそれによってお金の集まりやすさとか利点とかが異なります!!

 

■①購入型

もっとも多いクラウドファンディングのやり方です!

プロジェクトにお金を投資した人は、その投資した分のお金に応じて、

商品やら手紙やらプロジェクトによってもらえます!

 

 

例えば、知名度のある方などは、一緒に高級寿司を食べるなんて得点とか!

(プロジェクトそれぞれによって多様なリターンがあります!)

camp-fire.jp

実際のお金を集めたことによって出来た商品を渡している

ものもあり、めっちゃたくさんあります!

(実現したらユニークやつとか探してみるとおもしろいし、他の人が持ってない

 ものを事前に予約しておくみたいなことができる!)

www.makuake.com

 

■②寄付型

 購入型と違って、なにかお金を寄付したから戻ってくる物とかはないですが、

 災害援助や障害支援などの公益性の高いプロジェクトなどが多いです!

 (普段街頭や、駅前などで呼びかけたりしている募金がオンラインになったイメージ)

 

 

熊本地震に対する募金なども寄付型で呼びかけているものなどもあります

 

【熊本地震災害緊急支援】募金受付を開始!(シビックフォース) Emergency campaign for Earthquake victims in Kumamoto | NPO活動を支援する | ファンドレイジングサイト JapanGiving(ジャパンギビング)

 

  

■③ファンド型

  企業の株を買うように、事業の株を買い、収益や特典などがもらえる

 クラウドファンドです!売上げの一部を分配金としてもらうことが出来ます!

 

www.securite.jp

 

■④貸付け型

 貸し付け型は、株式を発行するのではなく、

 お金を貸し付ける形を取ってます!

 投資家などから集めたお金を、社会的事業を行う事業者に貸付け、

 利子を配当として、投資家に還元する仕組みです!

 例にCrowd bankやCrowd Creditなどがあります!!

 

 

crowdbank.jp

 

crowdcredit.jp

 

 

 

 

f:id:onodera12:20160419193854j:plain

 

■最後に

 個人的だけど、これまで、お金が流れにくかったようなソーシャルな領域、

銀行などからお金を借りることが難しかった事業などにお金が流れる仕組みが

できて、どんどん夢が現実になっていく世の中にクラウドファンドを使って

実現していけばいいと思います!!

 

以上クラウドファンドにたくさん種類がある話しでした!!