メモ

日常の思ったこととか興味関心学んだこととか気ままに残します。

思ったことをつらつら書いて行きます。

反知性をどう乗り越えるか


TwitteをはじめとするSNSをしていて、すごい嫌だなと思うことがある。

SNSをやってる人なら誰でも味わうだろうこと、それが、

 

「感情的な批判ばかりで、相手に話が通じない」

 

ということ。

それで、すごい嫌な気持ちに何度かあったのだが、

こういう、建設的ではなく、感情的に批判し

自分を守るような知性を「反知性」というらしい。

そのことをあるイベントにて初めて知った。

 

 

落合さん

前提個人の自由ではあるけど、知性を信じないことによって生

きている人が社会に増えすぎると社会は発展しない。ただ、

インターネットが広がっていくと、反知性的な人は増えてく

る。反知性は例えば、2chでホリエモンがやってることをディスっていうような人。

 

反知性的なものをどう越えていけばいいのかはまだ分からない。

 

ただ、まずは自分自身が反知性的ではないように、

起きている事象に対して、嫉妬的な視点ではなく、

学習者のような視点が必要だと思う。

 

そして、反知性的な人は今は反応をしないのは一番の方法なのではないかと

思う。往往にして人からの反応を楽しんでいる気がするので。